あわあわエラーログ~わりと技術的~

yachtseaのライフログ・メモ・日記のようなもの

自動車のバッテリーを交換してみた その2

前回の続き。

 

愛車アテンザにはバッテリー交換のための工具が付属していなかったので

工具を買うためにホームセンターへ走ることに。

 

ドイトへ行ったらプロ用の高いやつしかなかったので、

近所のドンキで980円の安いセットを買ってみた。

 

たまにしか使わないしこれでいいよね。

 

さて、気を取り直して元々ついてるバッテリーを取り外す。

 

f:id:yachtsea:20140202144148j:plain

 

スパナが折れるんじゃないかと思うくらい

バッテリーを固定している金具が固着していてワロタ。

 

あと、アテンザのバッテリーはエンジンルームの奥側に設置されているので

体を前に乗り出さないと届かない⇒腰がヤバイことに…。

 

f:id:yachtsea:20140202145322j:plain

 

なんとか取り外し完了。 

 

f:id:yachtsea:20140202151412j:plain

 

そしてカオスに置き換え。もちろん設置するときも腰がヤバイ…。

 

バッテリーの換装が終わり車内灯が点くことを確認したので、

それではということでエンジンキーを回してみると…

おお!いつもよりワンテンポ早くエンジンが始動する!

 

たまにエンジンのかかりが悪いことがあったので、

これでしばらくは心配ないだろう。

 

ということで作業はおしまい…かと思ったのもつかの間で、

ある機能が使えなくなっていることに気づかされるのだった。

 

つづく。