あわあわエラーログ~わりと技術的~

yachtseaのライフログ・メモ・日記のようなもの

Day One:Aurora(Dubstep Mix)

元はTranceなんだけどそれのDubstep。 ディレイの効いたシーケンスフレーズと 曲の雰囲気がとても良い。 でもDubstepってそればかり聴いていると どれも似たような曲にしか聴こえなくなるんだよな…。

カレーは飲み物らしい

池袋西口にある抜群のネーミングセンスを誇るカレー屋、 「カレーは飲み物。」へ行ってみた。 会社が東口にあるので昼休みダッシュをかけて向かったけど 食べ終わって戻ったら昼休み終了2分前、ちょい遠い。 で、肝心なメニューは超シンプルで、 黒(牛)ま…

WHITE ASH:Crowds

曲が超格好良くて歌声も素晴らしいWHITE ASH。 これUKロックと言っても良いくらいUKロックしている気がする。 ただしヴォーカルの名前はのびた。 格好良いぞ、のびた!!

Zeropage:Ambient Voyager

ずいぶん前にハマって聴いていたスイスのエレクトロユニット。 シンプルだけど雰囲気がある、こういう音楽作りたいなー。 ちなみにこの音楽を含めて 大半の音楽がフリーダウンロード可能なので、 興味がある方は以下のURLからどうぞ。 http://www.zeropage-m…

渋谷 肉横丁の肉寿司へ行ってきた

生肉好きにはたまらない噂の(?)肉寿司へ行ってきた。 まあどちらかというと焼いた肉の方が好きなんだけど 珍しかったので…。 カルビ、ハラミ、中トロ(馬肉らしい)とか 肉なのか寿司なのかよくわからんメニュー。 うん、正直何がどのメニューなのか 見た目で…

SONALIO:connected contrast、personal innerspace

Frekulという音楽配信系コミュニティサイトを運営する SONALIOの曲がなかなかクオリティが高い。 オーバードライブ気味のギターに長めのディレイというのは 個人的には大好きなエフェクトだけど、 ここで紹介している楽曲はそういった効果を積極的に 取り入…

コーヒーショップ「ピノキオ」でホットケーキを食べてみる

スマホアプリのセカイカメラ改めtabを入れてから 板橋駅を通過する度にとある喫茶店がサジェストされるので 行くしかないと思って行ってみた。 板橋区にある「ピノキオ」という老舗の喫茶店。 名物のホットケーキはこんな感じ。 見た目のインパクトも凄いけ…

Daft Punk:Instant Crush ft. Julian Casablancas

Daft PunkがThe Strokesのジュリアン・カサブランカスを フィーチャーした作品。 なので、Daft Punkにも聞こえるしThe Strokesにも聞こえる。 まあ当たり前か。

CROSSFAITH:Omen

デスヴォイスを貫くヴォーカルの喉が心配なバンド。 歪んだギターとキャッチーなシンセのメロディが メッチャかっこいい…と思ったらThe Prodigyのカバーだったのか。 でもこれこれで好き。 サマソニ2014にも出場するとか。

Delta Heavy:Get By

歌がトランス声(?)なのがアレだけど ちゃんといいメロディーしてて妙に癖になる曲。 PVもクリエイティブな感じで素晴らしい、 …曲調が変わるところまではw

謎のマナーアップ啓発動画を見てみる

HIPHOPなキャディさんのラップがじわじわくるwww なんなんだこの生々しさ。うまく撮ってるなあ。 作った人の情報がヒットしないけど、他にも何か活動してるのか気になる。

空想委員会:波動砲ガールフレンド、難攻不落ガール

アジカンとサカナクションを足して2で割った感じ? いや、でも誰っぽいとかじゃなくてこのバンド色って気もする。 とにかく楽曲のクオリティが高すぎて心に突き刺さりまくり。 何回でも聴ける!

仙台のカフェでまったりしてみる

仙台の一番町一番街商店街にあるCafe Mozartへ行ってみた。 レトロなお店の雰囲気がとっても落ち着くのでオヌヌメ。 今回は紅茶とベイクドチーズケーキのセット。うまうま。 ちなみにこのカフェは3Fなんだけど、 同じ建物の2Fにもカフェがあるので 今度はそ…

仙台で伊達の牛たんを食す

GWは仙台で過ごしたので、 伊達の牛たんというお店で牛たんを食べてきた。 牛たんにご飯と漬物、テールスープが付く スタンダードな定食をオーダー。 味付けは塩と味噌、そして両ミックスが選べるが、 味噌がかなりオヌヌメ。 これまで牛たんの有名店を回っ…

Suck a Stew Dry:カラフル、遺失物取扱所

PV後半の作りが面白い。 もちろん曲もキャッチーでいい感じ。 ちなみにこっちの方も結構好きかも。

Owl City & Carly Rae Jepsen:Good Time

最近近所の西友でよく耳にする曲。 超キャッチーで耳に残っていたけど、 誰の曲かわからずにモヤモヤしてたら 奇跡的にyoutubeで見つけられたぜヒャッハー! 自分はキャッチーすぎる曲は逆に敬遠してしまう傾向があるんだけど これは結構ハマるなあ。

Xilent:Boss Wave

Xilent(ザイレント)のファミコン音源みたいな曲とPVが良かったので。 今の時代にこのチープな音色は心にグッとくるね。

METRIC:Gold Guns Girls

カナダのロックバンドMetric。 オルタナティブな感じで女性ボーカルなのでめずらしいというか 結構気になっている。

30 Seconds To Mars:This Is War、A Beautiful Lie

30STMといえばThis Is Warが有名。 戦争がテーマだけど実は平和についての歌なんだとか。 ちなみにA Beautiful Lieという曲の雰囲気もわりと好きなので貼り付けとく。

Knife Party:Centipede

活動休止したPendulumのメンバーが立ち上げたKnife Party。 Pendulumと比べてもエッジが効いているというか、 かなりハードな曲が多いみたい。 このCentipedeという曲が結構ハマったので紹介しておくけど、 ムカデが苦手な人は見ない方が良いかも。 ちょいち…

The Fray:How To Save A Life

コールドケースやグレイスアナトミーという海外ドラマに使われたことも。 不思議と何度も聴きたくなる曲。

テストコードは先か後か

最近うちのプロジェクト回りでユニットテストに関する 気になる話題が上がったので自分も考えてみた。 ユニットテストは先に書くか後に書くか TDDって言葉もあるんだし先に書くのが理想なんじゃね? と漠然と思っていたけど、 かなり技術力の高い先輩が後書…

ドイツワインを買ってみた

ST.URBAN Zeller Schwarze Katz Spatleseという ドイツのワインを買ってみた。 いつも飲まないものを飲んでみたいと思ったのと 子供舌な自分でもおいしいと思えるものがよいと思っていたところ ドイツワインがオヌヌメだという情報を仕入れたので。 ドイツは…

今年2回目の大雪

2月14日~15日は先週末の大雪に続いて 今年2回目の大雪になった。 しかも15日は雪が雨に変わって 雪がベチョっとなって嫌な感じに。 愛車アテンザも雪の帽子。 雪がほとんど降らないところで 生まれ育ったからかどうかはわからないけど 寒いのは人一倍苦手な…

ボーイング787に乗せられてみた その2

ボーイング767に乗る予定だったのに 機材変更があって突然の787搭乗。 写真は787から見える窓の外の写真。 (羽田空港に着陸後、ドアが開いて前の人たちが 退出するのを待っている間に撮った写真) 実際乗ってみると777とかと比べても かなり乗り心地がよかっ…

ボーイング787に乗せられてみた その1

前回電車で実家に帰省する話を書いたけど、 今回は実家から自宅に帰省するときの話。 雪が止んだので飛行機で帰れたんだけど、 松山⇒羽田は1時間20分くらいなので 電車と比べると圧倒的に早い。 で、機材(飛行機)は便によって異なるんだけど、 ボーイング767…

飛行機に乗る日に雪が降った

2014/02/08は関東で記録的な大雪になった。 でもその日は愛媛の実家に帰省するために かなり前から飛行機を予約してたんだよな…。 そして予想通り欠航になったので 払い戻し手続きをして交通手段を電車に変更。 大雪の中の新幹線@東京駅 この日は60分くらい…

自動車のバッテリーを交換してみた その3

前回の続き。 愛車アテンザのバッテリーを交換してみたものの ある機能が使えなくなっていて焦った話。 ある機能というのがパワーウィンドウの自動開閉機構で、 開閉スイッチを強く引くか押すかすると 自動で窓を開き切ったり閉め切ったりできるアレだ。 バ…

自動車のバッテリーを交換してみた その2

前回の続き。 愛車アテンザにはバッテリー交換のための工具が付属していなかったので 工具を買うためにホームセンターへ走ることに。 ドイトへ行ったらプロ用の高いやつしかなかったので、 近所のドンキで980円の安いセットを買ってみた。 たまにしか使わな…

自動車のバッテリーを交換してみた その1

去年の車検でバッテリーがそろそろ限界だと言われていたので 性能に定評のあるパナソニックのカオスに交換してみた。 愛車アテンザに合うのはN-100D23L/C5ってやつで、 重さは15.6kg。持ち上げると腰にくる。 で、いよいよ交換作業。 まずは荷室にある工具を…